盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

サンザシの根伏せ

サンザシ、太根は少なかったですが

根伏せ用の根がいくつかあったので

こちらもストマイで消毒しておきました。

 

f:id:takahiro91:20140221151922j:plain

こういうおもしろい曲のついた根を切って、

植えるだけ・・挿し木みたいなものというぐらいの

理解ですが大丈夫なんでしょうかね。

 

根だった部分が将来幹として育ってくれるらしいです。

 

群さんのサイトを参考にしました。

⇒ http://blog.goo.ne.jp/gbon_s/e/eef1482b5792b1f7280a19b54cb7d4c1

 

いまはちょうど温度、湿度ともに安定しているムロがあるので

水苔はナシでそのままムロの中で管理してみます。

f:id:takahiro91:20140223144548j:plain

ついでに剪定の際に出た古枝も挿し木にしておきました。

 

これで1本だったサンザシが

バラバラになって計6本。

この中で生き残るのは何本になるのやら・・・

 

 

◆関連記事

サンザシを2つに解体&植え替え

 

やっぱりダメか五葉松苗

 

盆栽ランキングへ