盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

獅子頭モミジの紅葉

12月に入り、東京も一段と寒くなってきました。

 

が、我が家はやや海に近いせいか、

内陸部に比べると冷え込みはマシなのかもしれません。

 

今日昼のベランダの気温は10度。

夜は5度くらいでしょうか。

 

一応モミジが紅葉する条件を満たしていると思うんですが、

山モミジはまだふつうに緑の葉っぱをつけたままです。

f:id:takahiro91:20121202160617j:plain

 

こないだ安行で買った獅子頭モミジはきれいに紅葉してました。

f:id:takahiro91:20121202160630j:plain

 

色は赤というよりオレンジですね。

 

ケヤキは2つとも緑。

そろそろ冬の消毒や保護に入ろうかと思っていたんですが、

この分だと全部に一気にはできず落葉したものから順番にやっていくという形になりそうです。

 

 

◆追伸

大助のええやつ、またヤフオクに出てました。

1つは残り3日で12,000、もう1つは残り6日で25,500。

ん~キツイな~

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121202160808j:plain