盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

取り木後のモミジ

去年取り木して切り離し、春から伸ばしておいた枝を
全部切り戻したモミジです。

 

◆切り戻し前

f:id:takahiro91:20140607134202j:plain


◆現在

f:id:takahiro91:20140623162152j:plain


伸ばして、切ってで、

傍から見てると何やってのかわからないでしょうね^^;

 

ぼくの中ではここまでは予定どおりなんですが、

ここからが悩むところです。

2つは使えそうだけど少し弱そうな芽。

右の剪定した枝元に吹いてきたやつはあまり使えそうにないけど強そう。

 

このまま放置しておいたら、

強い芽に力がいって使えそうな弱い芽が枯れてしまう恐れがあるので

強い芽を欠いておきました。


以前、展葉までのエネルギーについて勉強しましたが

やはり芽出し直後はすごく判断に迷う局面です。

まだまだ経験が足りませぬ。

 


◆関連記事
二股から作り直してるケヤキ

 

芽出しから展葉までのストーリー

 

盆栽ランキングへ