盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ロウヤ柿、今後の予定

f:id:takahiro91:20141212210506j:plain

9月に安行から持ち帰ったロウヤ柿です。

足元だけアップしてますが、

枝もけっこう良さそうな枝があるんですよね~

f:id:takahiro91:20141212210617j:plain

ロウヤ柿の取り木はあまり聞きませんが、

可能みたいなので挑戦したいのです・・・が

取り木のために叩くのが1年(半年?)遅れるのも嫌なので諦めます。

 

他にも叩く用の素材があるのでそちらで試してみましょう。

根伏せもやると思います。

 

あれもこれもと欲張るとどんどん増えて収拾がつかなくなるのが

目に見えてますね^^;


植え替えと同時に叩く予定でしたが、

厳密には芽が動き出す前に叩くのがいいのでしょう。

 

1月末、2月はじめに叩いて

しばらく待ってから植え替えというスケジュールでいこうと思います。

f:id:takahiro91:20141212210707j:plain

ちなみに叩くのは黒線ぐらいかな。

 


◆関連記事

ロウヤ柿がまた増えた!

 

黄色い黒松の枝を抜く

 

盆栽ランキングへ