盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

安行東盆栽センターへ

お祭りをやってるということで

安行東盆栽センターへ行ってきました。

 

本当の目的は人気盆栽ブロガーの「ひこさん」に会うためなんですが^^;

 

最寄の戸塚安行駅で降りて、

後はタクシーでもつかまえるかと思っていたら・・・

 

f:id:takahiro91:20121124230032j:plain

駅前の広いロータリーにタクシーなし

えーっと、土曜の昼なんですけどねw

 

ま、ここまでは想定内です。

2度安行に行ってるのである程度覚悟はできてました。

 

こんなこともあろうかと、

この辺のタクシー会社の番号を2つ控えて来たんです。

 

さっそく地元のタクシー会社に電話すると、

やる気のなさそうなおばちゃんが出て

戸塚安行はちょっと無理ですね~

と東京の感覚ではちょっと意味不明の説明をうけましたw

 

もう1社に掛けてもダメ。

さっきのおばちゃんかよと思うくらい同じような対応でした(笑)

 

近くの交番で別のタクシー会社を紹介してもらい電話すると

15分以上待たなければいけないと言われました。

 

さすがにこの展開での「15分以上」は怖すぎるので

丁重にお断りして歩くことに。

 

目的地まで遠いかなと思ってましたが、

25分で着きました。

 

・・これぐらい歩けよって話ですね。

運動不足気味だったのでちょうど良かったです。

 

途中で紅葉したケヤキ並木も見れました。

 

f:id:takahiro91:20121124230154j:plain

 

 

盆栽園では展示会と即売会。

小さい展示会でしたが、秋雅展でみた展示がゴロゴロ。

いや~なんかこの会、レベル高いっす~((;゜Д゜)ガクブル

 

即売会は、もともと買う気はなかったのですが、

ちょっと心が動きそうになる3千円~4千円の樹がありました。

 

そしてひこさんにお会いし、いろいろお話させていただきました。

しかも遠いところをせっかく来てもらったからとお土産付き!

 

f:id:takahiro91:20121124230223j:plain

こちらは長寿梅。

 

f:id:takahiro91:20121124230237j:plain

しっかり曲がついているので、

もう少し大きい鉢で培養したいと思います。

 

 

 

そしてカリン。

f:id:takahiro91:20121124230256j:plain

f:id:takahiro91:20121124230303j:plain

おおーこの座!

まさかこんな立派なものを頂けるとは思っていませんでした。

 

ただ、ここからは難しそうです。

縦に伸びた枝は春にバッサリ切って、

まずはどう芯を作っていくか・・・

 

 

ということで帰るころには

来るまでの苦労がどこへやら。

 

盆栽会に縛られずにいろんな所へ顔を出して

勉強するのもいいもんだなあと思いながら家路へとついたのでした。

 

 

◆追伸

基本ネットはボーダレス。

アメブロ同士、yahoo同士、はてな同士だけで

くっついているのは勿体ないですよね。

リアルでも盆栽会の垣根があってないようなものが理想と考えています。

 

 

◆関連記事

東京支部会へ見学参加

 

上野グリーンクラブにて見知らぬおじさんに話し掛けられる

 

盆栽ランキング