盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

和食ダイニングで五葉松とモミジに出会う

昨日は夜外食でしたが、そこのお店には盆栽が飾ってありました。

f:id:takahiro91:20120716195956j:plain

 

店は地下にあって、盆栽は地下へ降りる階段脇のスペースに置いてあります。

f:id:takahiro91:20120716200023j:plain

 

この五葉松は1mくらいある大きなもの。

 

「どうやって管理してるんだろう?」

日中でもほとんど光は入らないような場所なので、

ふと疑問に思いましたが、まあどこかの盆栽ショップから

レンタルしてるものなんでしょうね。

 

盆栽は2週間とかで入れ替えかな。

飾ってある間に盆栽が傷むリスクがあるので、

その分はレンタル料金に入ってくるだろう。

レンタルといっても値段もそこそこ高いだろうなあ~

 

なんてことを思いながらお酒を飲んでいました。

 

それならいっそのこと、お客さんが座るテーブルやカウンターに

かわいい超ミニ盆栽を置いてみた方がいいんじゃない?

 

お客さんもお酒飲みながらそれを見て、

「おお、これ生きてるの!?」とびっくりして一盛り上がり。

特に女性客にはウケるでしょう。

 

「種から育てて5年目のモミジです」

「すぐに始められるおしゃれ盆栽なコチラ」

みたいな宣伝カードを置いておけば、そこそこの売り上げ貢献できそうです。

 

f:id:takahiro91:20120716200119j:plain

 

飲食店からすれば、店の雰囲気作りにミニ盆栽が一役買ってくれる。

盆栽店も店の宣伝になるからレンタル料を安くできる。

 

和食のお店とミニ盆栽・・・なかなか面白いコラボじゃね!?

 

ん~でも、冷房の効いた店内で、

盆栽たちにはちと気の毒すぎるか・・・

なんてことを考えながら夜は更けていったのでしたw

 

 

◆関連記事

ニュースで見る最近の盆栽事情(7月7日)

 

盆栽心を刺激する海外の美しい風景写真

 

盆栽ランキング