盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽1年目のぼくが誤解してたこと

2年目となった今でもいろいろ誤解してますが、

とりあえず1年前の自分を思い出しながら書いてみました。

 

 

1.盆栽屋に言われたことは絶対だと思い込む

 

一応、盆栽売ってる人=盆栽のプロなんですが、

盆栽を作るプロというよりは盆栽を売るプロってことも多く、

場合によっては、ベテラン愛好家さんの方が育て方等に関してくわしいなんてこともあります。

 

盆栽園などで教室を開いているプロではなく、

盆栽即売会などで売る専門の業者さん。

 

彼らから聞いたことで、今となっては「ん?」

と思うことが少なくありません。

 

f:id:takahiro91:20121102141255j:plain

 

 

2.ネット上での発信力のある意見が正しいとは限らない

 

これからは、わからないことは本じゃなくまずは検索する世代。

「黒松 芽切り」とかでググりますよね~

 

ちなみにぼくのブログの検索順位は4位なんです。

この初心者のブログがね。

 

芽切りなんてまだ1回しかやったことのないぼくのブログですが、

黒松の芽切り関してweb上での発信力は日本で4位なんですよ。

 

別に自慢ではなくて、もし検索でぼくのブログにやってきた人が

経験の浅いぼくの意見をそのまま鵜呑みにしてしまう恐れがあるってことです。

 

これはしょうがないことですが、逆にもっと知ってる人が

ちゃんと発信してくれよと思うことがあります。

 

ぼくと同じような誤解で、挫折してしまう人が

今後たくさん現れるんじゃないかと危惧しています。

 

 

 

◆関連記事

芽切り後の黒松

 

盆栽生活2年目へ

 

盆栽ランキングへ