盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

大宮盆栽まつり写真集

大宮公園で開催されている第29回大盆栽まつりに行ってきました。

昨日(5月3日)は大雨だったので断念。

今日は雨がぎりぎり大丈夫そうだったので都内から1時間半かけて行きました。

 

盆栽まつりでは盆栽の即売会が第一の目的。

ついでに名品コレクションを眺めて目の保養をするのが第二の目的です。

着いたのはお昼すぎ。

すでに出店のまわりには大勢の人でにぎわっています。

f:id:takahiro91:20120504183418j:plain

結構若い人も見かけました。

 

出店では中品から小品、そしてミニや豆盆栽などたくさんの盆栽が売られています。

一度にこんなに多くの盆栽を見るのは初めての経験。

安いのは500円~1000円。

小さいけど「お、いいな~」と思うのはやっぱり3,000円~5,000円

幹が太く迫力があるのは1万円~10万円。

f:id:takahiro91:20120504183509j:plain

f:id:takahiro91:20120504183558j:plain

f:id:takahiro91:20120504183532j:plain

f:id:takahiro91:20120504183606j:plain

 

途中で名物の盆栽だー(盆サイダー)もしっかり買って飲みました。

f:id:takahiro91:20120504183800j:plain

 

名品展示コーナーはため息が出ます。

f:id:takahiro91:20120504183826j:plain

f:id:takahiro91:20120504183841j:plain

f:id:takahiro91:20120504184019j:plain

f:id:takahiro91:20120504184047j:plain

 

そしてぼくが勝手に「モンスター」と呼んでるサイズ、もはや盆栽とは言えないようなレベルの非売品や30万円以上のものは近くの盆栽園に飾ってありました。

f:id:takahiro91:20120504184120j:plain

f:id:takahiro91:20120504184058j:plain

f:id:takahiro91:20120504184116j:plain

f:id:takahiro91:20120504184226j:plain

f:id:takahiro91:20120504184218j:plain

 

f:id:takahiro91:20120504184342j:plain

f:id:takahiro91:20120504184329j:plain

f:id:takahiro91:20120504184353j:plain

 

「モンスター」はそのあまりの迫力に近寄って見るだけで恐怖感に似た感覚をおぼえます。

f:id:takahiro91:20120504184459j:plain

 

 

※追記

以前コメントを残そうとしてくださった方、すみません。

どなたでもコメントの書き込みができるように設定し直しました。