盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

植え替え、応用問題を解く気分

植え替えの基礎的知識はあるものの、

いざ鉢から引っこ抜いてみたら、

 

げぇ~これどうしよう?

 

みたいなこととか、

 

教科書的にはまだ時期は早いけど植え替えした方が良さそうだ

 

みたいなことも経験し始めてます。

 

盆栽ってホント教科書通りにいかないのが難しいですね。

 

植え替えが手術だとするなら、ぼくはまだ右も左もわからない研修医。

というか、医師免許さえ持ってるかどうかあやしいw

 

でもやらないといけません。

誰の手助けもなく1人で。

 

 

このニオイカエデは、太い根ばかりで細い根が少なかったです。

f:id:takahiro91:20130312121552j:plain

ふつうなら太い根は切ってしまうのですが、

そうするとほとんど根がなくなってしまうので、

ある程度切って終わりにしました。

 

葉があるときはキノコみたいでかわいいヤツ。

f:id:takahiro91:20130312121609j:plain

今年はもしかして飾れるかと思ってましたが、

根を見て予定変更。今年は駄温鉢で培養することにしました。

 

f:id:takahiro91:20130312121621j:plain

 

 

杜松は寒さにあまり強くないから

植え替えは4月下旬から5月上旬くらいという話ですが、

冬に黒松扱いしてたせいか、先週の陽気でもう動き始めて

 

f:id:takahiro91:20130312121650j:plain

ほら、こんな感じで芽がポツポツと吹いてきたんです。

 

迷いましたが、植え替えしました。

(もしかして芽が動いた頃が植え替え時期というのは雑木だけ?)

 

こちらは根の状態はまずまず。

f:id:takahiro91:20130312121713j:plain

 

しばらくは寒さ、風にあてないよう管理しておきます。

f:id:takahiro91:20130312121732j:plain

 

 

 

◆関連記事

梅もどきの剪定&植え替え

 

ニオイカエデ裸樹

 

盆栽ランキングへ