盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

樹も道具も用土もだんだん小さくなる

最初に買った樹は20センチ近くありましたが、

今や10センチ前後の樹がメイン。

それにつれて道具も小さくなりました。

 

f:id:takahiro91:20131007121649j:plain

右が最初にホームセンターで買ったハサミ。

そして左が志水さんから安価で譲っていただいたハサミ。

 

f:id:takahiro91:20131007121545j:plain

どこにでもありそうなハサミですが、

刃先が鋭く尖っていて、これで鼻毛を切ろうものなら

たちまち血だらけになる代物ですw

葉っぱや混みいった細い枝を切るのに重宝しています。

 

f:id:takahiro91:20131007121907j:plain

土すくいも志水さんから頂きました。

今まで大きい土すくいを使ってましたが、これだと

微妙な用土の調整も楽です^^

 

 

用土も小さくなりました。

f:id:takahiro91:20131007122136j:plain

右が先日買ったばかりの極小粒。

これまでは微粒(写真左)といって1~4ミリの赤玉を使用していたんですが、

4ミリ粒の配合が多くて困ってたんですよね。

 

 

◆関連記事

盆栽交換会、樹は買わずとも満足

 

水やり、棚場管理

 

盆栽ランキングへ