盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽3年目も鉢合わせに失敗

そろそろ3年目です。

 

数字っておかしなもので3年目っていうと

3年間やってると勘違いされますが、

あくまで歴は2年ですよ(と言い訳から入るw)

 

ちょうどいい機会なので、

ブログのデザインを変えて少しだけ写真が大きくなるようにしました。

やはり写真のデカさって重要ですからね。

一応ChromeIEでは問題ないみたいですが、もし表示が崩れている人がいたら

教えてください。

 

 

今日はこの黒松の鉢が別の樹の植え替え用に欲しいので、

この黒松を別の鉢へ移します。

f:id:takahiro91:20140307113326j:plain

※せっかく横幅をでかくしたのに、縦の写真です^^;

 

元々模様木として作っていたのが、

正面が変わり、下枝を2本落としたので

すでにこの鉢では位置も形も合わなくなってます。

根さばきは最小限にして別の鉢へ移し替え。

 

f:id:takahiro91:20140307115536j:plain

 

で変えたこの鉢もイマイチでした(汗)

 

 

なぜか写真を撮ってはじめて気付くんですよね。

これは針金で整姿するときと全く同じ現象です。

 

写真では水平に見る(撮る)

実際(作業中)は手元の樹をちょっと斜め上から見る

斜め上から見るから厚みが薄く見えてこれでいいと思ってしまう。

 

単純な話ですが、

なかなか慣れないものです。

これという樹や鉢の場合は事前に

シミュレーションして確認した方がいいみたいですね。

 

 

◆追伸

ぼやき盆栽というスタイルで当分いきますw

 

◆関連記事

鉢合わせ~真柏

 

鉢いろいろ

 

盆栽ランキングへ