盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

春、松の芽を観察する

今日の東京は暖かい!

ようやく春を実感できる陽気になってきました。

 

ダンボールや発泡スチロールに入れてる樹たちもほぼ全部外へ出して、

朝ポカポカの日差しの中、至福の水やりタイム。

 

この時間は本当に最高ですね。

しばらくは春の強風に注意しながらムロ出しということになる予定です。

 

 

午前中に松の芽の観察。

今日は午後に棚場の消毒、

少し用事を済ませた後、モミジのハカマ取り精神修行を行い、

植え替えも行いました。

 

植え替えの記事ばかりだとつまんないので

今日は芽の観察を。

 

 

この黒松。

f:id:takahiro91:20140316115405j:plain

ちょっと芽が弱いですね。

芽がローソク状に伸びる前に針葉として展開しそうです。

 

 

こちらの黒松は大きな素焼きに入って元気。

f:id:takahiro91:20140316115742j:plain

ちょっと早めに肥料もあげています。

 

 

赤松の芽。

f:id:takahiro91:20140316115556j:plain

f:id:takahiro91:20140316115620j:plain

 

ちょっと心許ないです。。。

 

 

◆関連記事

山モミジのハカマ取り、2番芽取り

 

ちょっと前に紹介した樹たち

 

盆栽ランキングへ