盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

山モミジのハカマ取り、2番芽取り

山モミジの芽が膨らんでくると、

ハカマを取って、中で準備している2番芽も取ってしまう

作業がありますね。

 

やり方がわかりやすい写真がありましたので、

参考にどうぞ→http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/092/95/N000/000/000/126931593363816117996.JPG

 

膨らんだモミジの芽をよく観察すると

外側にペラッと薄い皮がついてます。

 

f:id:takahiro91:20140311150628j:plain

これを剥がしてピンセットとかで取ります。

ぼくは毛抜きでやってます。

ペラッとさせるには竹串とかそういう先の細いものが良さそうですね。

 

でも油断してると、こうなります。

 

f:id:takahiro91:20140311154355j:plain

うがー

芽ごと全部取ってしまった~orz

 

 

・・これが大した樹ではなかったのが救いです。

 

 

次は慎重に・・・

f:id:takahiro91:20140311155428j:plain

ここまできました。

モミジの葉が折りたたまれた状態で準備しています。

この真ん中の芽が2番芽なので、これを毛抜きでプチと取り、

f:id:takahiro91:20140311155800j:plain

無事作業完了です。

 

まあ、これもモミジの節間コントロールの決定打とは

言えないようですが、まずは試してみるということで。

 

 

 

◆関連記事

モミジの植え替えで予想外の出来事が

 

モミジとガマズミの紅葉

 

盆栽ランキングへ