盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

実生のカエデとロウヤ柿

ロウヤ柿の実生は初めて。

f:id:takahiro91:20150529172726j:plain

この種の殻を持ち上げている姿は

失敗だと思ってました。

 

3月に1個だけ動きがあったものの、そこから急に動きがストップ。

4月になっても全く動きがなかったのでダメかなと思いつつ水をやってました。

 

諦めモードの中、

なんか種の殻がだんだん上昇してるのを見て、

ニブイぼくもさすがにあれ?と気付いたんですね。

 

殻をスポッと外してみたらこういう姿でした。

f:id:takahiro91:20150529172918j:plain

ちなみに後列の左は自然に殻がなくなっていて

後列の右は殻を取ろうとしたらまだ抜けなかったです。


実生ですから雄木が多くなるわけで

実が成らない樹を育ててもあまり意味がありません。

 

そもそもなぜ実生しようと思ったのかわかりませんが、

いま持ってる雌木の交配用としてあると便利・・なはずです。

(本当は1つぐらい雌が混ざってることを期待してます)

 


こちらはカエデの実生。

f:id:takahiro91:20150529173009j:plain

育ちがいいのかどうかもわかりませんが、

比べるものがないと順調っぽく見えます。

 

 

◆関連記事
カエデの実生をはじめてみたが・・

衝動的にバッサリ

 

盆栽ランキングへ