盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

冬の消毒と梅の室内取り込み

先週末は冬の消毒。

 

これを使いました。

 

 

マンションのベランダでは石灰硫黄合剤を撒くのは難しいので、

サンヨールを冬に数回散布するだけです。

 

1年目に比べ2年目の夏は、虫やうどんこ病

悩まされることも少なかったのですが、ハダニには相変わらず苦労してます。

 

殺ダニ剤は1つしか持っていないので、

今年はもう1つ別系統のものを増やしておきたいです。

また例年ハダニが発生してからだとなかなか根絶しにくいので

予防も兼ねて早めに対策しないといけないと痛感しました。

 

 

1か月後にはもう植え替え作業で忙しくなります。

 

f:id:takahiro91:20140128121017j:plain

野梅、そろそろ咲いてくれてた方が

ゆっくり眺められていいなあと思ったので、

先週から夜は室内に入れて、春が来たと勘違いしてもらうことにしました。

 

 

◆関連記事

今年1年で学んだこと、失敗したこと(その1)

 

野梅がアップをはじめました

 

盆栽ランキングへ