盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽ヤフオク市場はどうでせう?

ぼくは結構ヤフオクが気に入りましたね~

 

去年の4月に購入したのが初めて。

今ではお気に入りの業者さんをいくつかリストアップして

そこの出品は必ず目を通すようにしてます。

 

黒松、杜松、クチナシ、ガマズミ、シモツケ・・などを買いました。

 

f:id:takahiro91:20130510162601j:plain

 

ぼくがヤフオクを気に入った理由は、

商品数が多くて回転も速いので待っていれば気に入った樹が

1週間おきぐらいに出てくることです。

そして近くに良い盆栽屋さんがないということも挙げられます。

 

逆に悪い点はどうしても写真だけだとわからない部分があるということです。

まあそれでも半年前の写真を1つ載せて売ってるネット通販よりはマシです。

 

 

以前、ヤフオクに比べ他の盆栽ネット通販が高すぎるということを書きました。

 

ぼくとしてはネットショップとの比較を強調したかったのですが、

結果ヤフオクを持ち上げてしまったため、

ヤフオクなんてゴミしか売ってないぞという反論もありました。

 

ゴミ発言のコメント主が指すであろう出品者はなんとなくあそこかなと推測できます。

しかしもちろんヤフオクはそれ以外にも多くの業者が出品しており、

それらの多くがゴミだ・・なんて思いません。

もしそうならゴミを5千円~1万円で買ってる人たちは何なんでしょう?

しかも継続的に。

そこまで購入者はバカではないはずです。

 

ぼくは今までヤフオクで盆栽を購入し、

針金食い込み、水はけの問題はありましたが、

それ以上の致命的な出来事には遭遇してません。

 

根に問題があるとよく言われますが、

これはヤフオク以外で買っても同じで、

もし問題があってもそれを見抜くのは難しいと思います。

盆栽園に足繁く通える人やベテランさんは例外として。

 

ちなみにぼくの経験では、

ヤフオクよりも普通の即売で買った樹(お買い得と飛びついた)の方が

危ないです。

 

※あくまでぼくの1年ちょっとの経験則なので話半分でお願いします

 

 

結局、「信頼できる業者から買う」というのがこういった議論の

着地点としては無難ですが、

 

自分の好みに合った樹を売っていて、

気軽に行ける距離で、

しかも信頼できる品質

 

という条件がそろうことなんてなかなかないのが現状です。

 

ヤフオクをうまく使えばそうした問題を補ってくれると思います。

 

 

安いものには必ず危険がある・・というわけでもないですが、

まあ確率的に言って、安いものにはそれなりの欠点があると思っておいた方がいいんでしょう。

ただそこはやはり人間、高いものを好んで買うというのは心情的に難しいです。

 

なので、ぼくは人の目にあまり留まっていなくて安いものを見てます。

安い理由が品質以外にあるようなものをヤフオクでは狙います。

 

ヤフオクでは以下の4種類の出品業者を避けています。

 

◆お高い業者

高い価格で入札スタート、

もう半年以上同じ樹を同じ写真、同じ値段で出品している。

それなりに良い樹だと思うが、入札価格が高すぎて誰も入札しない。

 

◆多売業者

見るからに安い素材を大量に売りさばく。

盆栽らしくするのは相当しんどそう。

 

◆広告宣伝業者

お金を使って「注目のオークション」にリストアップしてもらい、

目につきやすい場所で落札価格アップを狙う。

 

◆信頼度高い業者

有名盆栽園が出品していて、品質も良さそう。

信頼度も高いので競争率が上がり、落札価格は少し高め。

 

 

最後の有名盆栽園さんの樹は、本当は買いたくてセリに参加するも

高くなって脱落いうのが過去に何回かあるだけで、

避けるべき業者ということともちょっと違うんですが、

一応書き出してみました。

 

 

まあ今のところ僕自身はこう思ってるということですが、

時間が経てばまた違う考えになるかもしれません。

 

 

◆関連記事

ゾクゾクする極太イチョウ

 

【盆栽】ヤフオクと普通のネット通販の差は何なんだ!?

 

盆栽ランキングへ