盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今後の手入れ予定(9月21日)

◆旭山桜

前回の様子→ 桜のハダニ駆除

 

夏は苦労したが、なんとか回復。

来春に向けて肥料をやり始めた。

 

 

◆ケヤキ(小)

前回の様子→  ケヤキ、徒長枝を切り戻し

 

徒長枝を切ったが、やはり動くのは切ったところ。

他の枝は相変わらず眠ったまま。

このまま冬に枝枯れしちゃうんじゃないかと心配だ。

 

元気がないから肥料もやらない方がいいのか、

冬を越す体力なさそうだから肥料をやるべきなのか?

 

 

◆黒松

前回の様子→ 黒松、鉢穴からハミ出た根を切る。

 

二重鉢をやめて元に戻した。

肥料はまだ。今日はだいぶ涼しいのでそろそろいいかも。

来年の芽が1週間前より大きくなった。

 

ここからは葉すかしだけでOKなのかな。

 

 

◆ケヤキ(大)

前回の様子→  ケヤキ、葉を切ったときの芽の伸び方

 

まずまず元気なケヤキ。

夏もずっと肥料をやっているけど、

3日前に量を増やした。

これから秋にむけてしっかり力をつけてほしい。

 

 

◆山モミジ

前回の様子→ モミジと古箪笥

 

根の状態が悪いじゃなかと思ったので、

清香園さんにこの山モミジのことを話してみた。

おそらく少し腐ってると思うけど、そのまま辛抱する方がいいらしい。

ひとまわり大きい鉢に植える案はダメと言われた。

代わりに活力剤を葉にスプレーしてみてはどうかとのこと。

 

秋の紅葉はあんまり期待していない。

 

 

◆クチナシ

前回の様子→ クチナシの葉すかし

 

葉すかし後だいぶ葉が茂ったクチナシ。

寒さには弱い樹種なので秋は触らずで。

肥料をやり始めた。

 

秋口にベンレートで殺菌する予定だったけど、

怖い病気は梅雨から夏にかけて発生するものらしいので

どうしようか思案中。

お手軽ベニカXスプレーで済ませるかも^^;

 

 

◆杜松

前回の様子→ 杜松とケヤキと時計

 

買ったときのよりだいぶモコモコしてきた。

まだギリギリ芽摘みできるんだろうけど、

そこまで鑑賞用として重視してるわけじゃないのでこのままで。

 

内側の枯れる古葉は処理しないといけない。

 

 

◆素材

黒松、クチナシ、カリン、津山檜

 

前回の様子→ 針金掛け練習、 盆栽市で買った黒松苗

 

 

◆今日のiBonsai

 

f:id:takahiro91:20120921172643j:plain

松にはもれなく松ぼっくりがついてくる

 

 

◆関連記事

今後の手入れ予定(8月22日)

 

楽しい小品盆栽

 

盆栽ランキング