盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

伸び続ける黒松

葉が伸び続けてますw

 

◆4月13日

f:id:takahiro91:20120413111337j:plain

 

◆5月7日

f:id:takahiro91:20120508111437j:plain

 

◆5月24日

f:id:takahiro91:20120524132016j:plain

 

◆6月27日(現在)

f:id:takahiro91:20120627184647j:plain

 

関係ないけど、写真だけがどんどん上手くなってる気がするな~

盆栽の技術も同じくらいのスピードで上達すればいいのに・・・ヽ(´~`;

 

購入当初の模様木も葉の長さでシルエットが崩れ、

まあ見てられない姿になってきたんですが、

どこまで伸びるんでしょう?

確か、群さんの本には新葉の伸びは7月くらいで止まるって書いたあった気がします。

 

こんなになっちゃっても、

堂々と記事に載せることができるのが初心者の強み(笑)

 

伸びてますが、何か(・ω・)?

 

てなもんです。

 

 

芽切りしないし、葉切りもしない

アドバイス通り、水やりだけに徹しています。

 

そのときのやり取りはこちら

日本橋三越の清香園でアドバイスいただきました

 

これからこのサイズの鉢には厳しい暑さがやってきます。

余計なことはせず、枯らさないようにしっかり管理していくだけですが、

それはそれで精神的にキツイですね。

 

構想とかそういった先のものを見据えることができない状態は嫌なので、

本音は、アドバイスをもらった盆栽園にもう1回持っていって

最終チェックしてもらうことですw

f:id:takahiro91:20120627184853j:plain

 

◆関連記事

黒松、新葉が長い・・・

 

黒松、新芽と古葉の区別がつかない

 

盆栽ランキング