盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

清香会の盆栽展へ

昨日は中野、清香会の展示を見に行ってきました。

 

会場の中央にあるテーブル(ここでお茶やお菓子をよばれます)

から展示の席を撮った写真。

f:id:takahiro91:20150405144407j:plain


人物との比較で樹の小ささがよくわかりますね。


座敷でくつろげる展示会場ですが、

展示の前に進むといつも自然と正座になります。


あまりに凝視してたら、A藤さんに

「そんなに睨んだら枯れちゃうから~(笑)」

と言われてしまいました。

 

今回はしずかさんの飾りがとても印象的でした。

f:id:takahiro91:20150405143710j:plain

ちょっと見上げるスタイルで撮ってみました。

 

主木が夜叉びしゃくという樹。

解説はご本人の記事を参照してください。
⇒ 第65回清香会小品盆栽展 初日(*^^*)


ぼくは最初ちょっと違和感がありましたが、説明を聞いてなるほどと思いました。

 

軽やかな飾りという意味ではこういう主木もアリなんですね。

まあでも視線はどうしてもスミレや黄ズミなどの花に行きます。

特にスミレと懸崖の樹(どうだんつつじ)の配置が心憎いです。

f:id:takahiro91:20150405144245j:plain

 

そんな中で1つ石が効いていて、

華やかでかつ渋さも兼ね備えた席でした。

(と、これだけ褒めたらなんかもらえるかな?笑)

 

でも冗談ぬきですごかったです。

ああ、どんどんしずかさんの背中が小さくなっていくのを感じます^^;


他にも個性的な樹で楽しませていただきました。

 

特に鉢から立ち上がり1センチくらいまでで

勝負アリな感じの樹ってあこがれますね~

 

一部となってしまいますが、写真を並べておきます。

 

f:id:takahiro91:20150405143336j:plain

f:id:takahiro91:20150405143447j:plain

f:id:takahiro91:20150405143558j:plain

f:id:takahiro91:20150405143922j:plain

f:id:takahiro91:20150405144033j:plain

f:id:takahiro91:20150405144356j:plain

f:id:takahiro91:20150405170009j:plain

 

 


◆関連記事

古民家カフェでの盆栽展

 

秋雅展から清香会へ、例年通りのハシゴ

 

盆栽ランキングへ