盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

最近好きになった樹種

ネットで3、4千円で売ってるのを見てもあまりピンとこなかった樹種で

最近好きになった樹種が、杜松イボタそれに宮様カエデです。

 

杜松はこれを見て衝撃を受けました。

http://blogs.yahoo.co.jp/d_and_p_ay2001/23283280.html

 

葉性っていうの?

青白くて短くて、まるで星を散りばめたようにメルヘンでw、

それでいて幹は黒っぽくゴツい。

誤解のある言い方かもしれないけど、そのミスマッチ具合が絶妙です。

 

 

イボタは、ひこさんのこれ。

http://blogs.yahoo.co.jp/fwnt1093/13205273.html

 

イボタってこれまで幹があんまり好きじゃなかった。

光沢があってツルツル、モリモリって感じで。

 

でも上のイボタは荒皮性。

実際古いんだろうけど、荒皮性だとより一層古さが出てる。

黒松とかでよく見る模様木で、枝分かれもバランスが良くて

イボタの見本を見たような気がします。

 

でもこんなイボタ、入手困難なんだろうな。。。

 

 

最後に宮様カエデ

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e124441098

 

こんなのが欲しい。

カエデの葉の切れ込みが浅くてカエルの手みたい。

かわいい葉っぱ、筋肉ムキムキの胴体w

これ! このミスマッチがたまらん(笑)

 

 

◆おまけ

 

f:id:takahiro91:20120712172235j:plain

 

去年の京都旅行。町家の庭を見学したときの1枚。

盆栽を始めたのは今年の春からだけど、

それ以前からすでに盆栽とか日本の伝統美に対する関心はあった。

 

 

◆関連記事

盆栽心を刺激する海外の美しい風景写真

 

クネクネ黒松の完成形は?

 

盆栽ランキング